顔ハメタイムズ

顔ハメ目的で、お出かけしてみない?

MENU

総武線!ぶらり顔ハメ途中下車の旅!

総武線がアツイです。
アツすぎです。
新宿駅からスタートして電車に揺られていると千葉県に突入するこの路線は、数駅間隔で全然違う表情を見せてくれます。

そして、なんと言っても顔ハメ看板が豊富!!
総武線を愛しすぎたぼくは、3月に顔ハメミステリーツアー!vol4!にて参加者の皆さんたちと総武線を巡りまくりました。
参加者の皆さんをアツくアツくアツくガイドしたくらい、ぼくは総武線ラバーなのです!

f:id:kaohame23:20180709193738j:plain

ガイドと称して誰よりも楽しむワタクシ。

本当にいろんな人にぶらり途中顔ハメ下車してほしいので、今回はそんな総武線の魅力をプレゼント for ユーします。

 

では行きますよっ!

 

①御茶ノ水駅

新宿駅から総武線で17分のところにある駅。
御茶ノ水周辺は大学が多く日本一の学生街なんて言われてたりもします。
ちなみに日本の古書の三分の一はこの御茶ノ水にあると言われているくらい、たくさんの書籍店があるのも魅力のまちなんですぅ。

そんな御茶ノ水駅の顔ハメスポットはココ!!
 
・神田明神

f:id:kaohame23:20180709194848j:plain

けっこう存在感のある看板だ!

江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史をもつ神田明神。
ここには時代劇でおなじみの銭形平次をモチーフにした顔ハメ看板が設置されているのです!
銭形平次は架空の人物なんだけど、物語のなかでこの界隈に住み、活躍していたことが理由で、神田明神のとなりには銭形平次の碑が建てられているくらいここに住む人にとっては身近な存在。
そしてそしてここの顔ハメ看板ちゃんは大きくてどっしりとしたボディの持ち主なんです。
迫力には迫力で。堂々とした態度で顔ハメしたいところ!

 

www.kandamyoujin.or.jp

 

※ちなみに、ここもオススメ! 
・サッカーミュージアム

f:id:kaohame23:20180709195019j:plain

ちなみに顔ハメトゥギャザーしてくれているのはイラストレーターのかわのまほ。
日本サッカー協会が2002年FIFAワールドカップ日韓大会の開催を記念して2003年に開設したサッカーの展示施設!
そんなサッカーミュージアムの入り口には神田明神の看板よりも大きい超ビッグサイズな顔ハメ看板ちゃんがででででんとお出迎えしていますぞ。
尚、日本代表のエースストライカーとサッカーボールになれるこの看板は、穴のサイズもビッグサイズ!
 
絶対にハメずにはいられない穴が、そこにはある!
 
今回のロシアW杯で激闘を見せてくれた日本代表のパワーに負けない力強い表情で顔ハメしたいところですな。
 

 

日本サッカーミュージアム | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

 

②両国駅

相撲のまちでもあるこのスポットは、お相撲さんの顔ハメ看板がいっぱい。
そしてそして、ちゃんこもいいけれどビアバーもあったりなんかして、夜も楽しめるスポットも盛りだくさん。1日じゃ楽しみきれない、そんな溢れんばかりの両国の魅力をごっつぁんしようじゃないの。



・両国八百八町 花の舞 江戸東京博物館前店

f:id:kaohame23:20180709195349j:plain

看板は2枚!そしてここはお店自体が面白いぞ!


せっかく両国に来たんだもん。お相撲さんの顔ハメ看板に顔をハメなくちゃ。駅を降りて少し歩くとこの顔ハメ看板たちにお会いできます。

お相撲さんの顔ハメ看板と、そしてデジャヴ的だけどもなななんと銭形平次の顔ハメ看板!
御茶ノ水の神田明神でお会いした銭形平次との違いを感じながら顔をハメてみてくださいませ。
もちろんこのお店の魅力はこれだけじゃないんです。
店内に入ると、「両国八百八町 花の舞」のシンボル、土俵周り席が!!相撲の本場、両国にふさわしく店内の中央に相撲協会監修による土俵を眺めながら食事を楽しむ!まさにアミューズメント居酒屋ですっ。
 

 

 
 
 ※ちなみに、ここもオススメ!
・両国国技館 

f:id:kaohame23:20180709195643j:plain

THE 両国と言わんばかりの顔ハメ看板たち。

 

このまちを語る上で、ここは絶対に外せません。
まさに両国と言ったらココ!そしてそして実は知る人ぞ知る顔ハメスポットなのです。
それにしても顔ハメ看板は遠藤関だらけ。
 
門を通過して右側を見ると
 

f:id:kaohame23:20180709195657j:plain

3/4遠藤関の顔ハメ看板!
そして左側を見ると
 

f:id:kaohame23:20180709195649j:plain

2/3遠藤関の顔ハメ看板!!!
 
なんと7枚中5枚が遠藤関!
 
まげを結った遠藤、結ってない遠藤。それぞれ微妙に違う遠藤関と顔ハメトゥギャザーできる体験は間違いなくココだけ。
じっくり堪能してほしいですなぁ。

 

日本相撲協会公式サイト

 

・江戸二八そば 寿々喜屋

f:id:kaohame23:20180629004142j:plain

以前ブログでも紹介したお店!
見た目のインパクトが強烈!大きな大きなスカイツリー天丼を食べることができるお店。
こちらの激アツポイントは前にブログでたんまり書いたので読んでみてね!!
 
  

江戸二八そば 寿々喜屋

 

③亀戸駅

個人的にこのまちは特別なんです。
学生のときに先輩と亀戸餃子を食べて以来、この店の餃子にドハマり!!!
以降しばらくの間、このまちからけっこう遠いところに住んでいたにも関わらず何度も餃子を食べに訪れた思い出がふつふつと蘇ります。
でもね、餃子だけじゃないんだぜこのまちは。

ふふふ。
 
・亀戸梅屋敷

f:id:kaohame23:20180709200625j:plain

3人プレイが可能な顔ハメ看板。

浮世絵師・歌川広重が描いたこともある江戸時代の亀戸に実在した梅屋敷。
亀戸梅屋敷はその歴史ある建物をモチーフにして、観光案内所や物産店、江戸切子ギャラリー、寄席等、亀戸の文化、歴史の魅力をたっぷり味わえる複合商業施設なんです。
そしてここにはそんな歌川広重の浮世絵をモチーフにした顔ハメ看板が!

 

穴の多さと、そして手を出せる仕様に顔ハメエクスタシーが極限にまで達すること間違いナッシングです。

さぁ、あなたならどう顔をハメますか??

 

亀戸梅屋敷 | Kameido Umeyashiki

 

※ちなみにここまで話したんだから亀戸餃子、今度食べてくれよな!

・亀戸餃子

まず、この店に餃子以外のメニューは存在しません。
餃子とドリンク。ご飯モノとか、つまみとか、そういうものは一切存在しないただひたすらに餃子を食べる潔すぎるお店なのだ。着席した瞬間、お水感覚で餃子が2皿出てくるし。でもでも、ここの餃子は本当に美味すぎちゃん!
餃子好きなら絶対にレッツゴー!ぼくの青春の味なんですよ。

 

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13003078/ 

さてさて、次がいよいよ最後の顔ハメタウンでございますよー! 

 

 

④新小岩駅

最後にお届けするのは葛飾区最南端の駅・新小岩。亀戸から2駅だけど途中で荒川をこえてたどり着くまちだからなのか亀戸とはまた全然違った味わいがありますぞ。

下町情緒全開のこのまちにも顔ハメ看板がコンニチハしてるからたまらなひ…!

 

・新小岩ルミエール商店街

f:id:kaohame23:20180709201020j:plain

顔ハメミステリーツアーでは3人きょうだいが仲良く顔ハメトゥギャザー!

 

全長420メートルもある長い長い商店街をひたすら歩いて、出口付近に突如出現する顔ハメ看板ちゃん!
商店街のキャラクター・よしむねさま&こまつなっちの看板は手作り感があふれていて思い出作りには持ってこいです。そしてこの看板はウラにも注目してほしいんですよ。
 

f:id:kaohame23:20180709201144j:plain

んんん?カツラがあるぞ!!
看板のウラには将軍さまになれるカツラも備え付けられていて、顔をハメる人以外の人も楽しめる配慮がなされている仕様!

 

f:id:kaohame23:20180709201302j:plain

420メートルもの商店街を歩いた先にあるせいか、不思議な達成感が!

 

 

訪れた人に少しでも楽しんでもらおうとしている姿勢にはむちゃくちゃグッときますね。
だから、そりゃあもう被りますよね!
 
総武線顔ハメ旅のシメにふさわしいイチマイが絶対に撮れちゃうんですから。
 
個人的にはルミエール商店街はアーケード街だから雨も気にせず楽しめるという点もポイント高いです!

 

 

まとめ「それぞれにハッキリとした色がある!」 

というわけでアツイアツイ総武線の顔ハメ旅はここまで。
数駅間隔で表情が違うけれど、それぞれにハッキリとした色がある。
ここに僕がここまで総武線を愛している理由があるのです。
 
尚、今回のルートを基にぼく顔ハメ兄さんが超少人数制で総武線をご案内する顔ハメツアーもネットで販売していますよ。
 
こちらだよ!ででん!

 

kaohame2323.thebase.in

  

総武線をお友達と巡るもよし、家族で巡るもよし、お一人様で巡るもよし、そして僕顔ハメ兄さんのより熱いガイドと共に巡るもよし!

楽しさはぼくが保証します!

 

顔ハメ看板は世界で最もステキな記念撮影アイテムです。

ひとりでも多くのお友達と総武線を顔ハメトゥギャザーしたいなぁ!

 

 

 

kaohame2323.thebase.in