顔ハメタイムズ

顔ハメ目的で、お出かけしてみない?

MENU

顔ハメ看板、ウラ側のドラマ。

「上杉達也は世界中の誰よりも浅倉南を愛しています」

 

世代ではないですが、

かつて野球漫画「タッチ」の主人公・上杉達也は受話器の向こうでこう愛を述べたといいます。

 

タッチの名シーン、名ゼリフですね。

 

一方、ぼく顔ハメ兄さんは世界中の誰よりも顔ハメ看板ちゃんを愛しています。

 

f:id:kaohame23:20180717212951j:plain

ぼくにとっての浅倉南は、キミなんだよ。
顔ハメ看板ちゃんのすべてを愛しています。
そして愛の言葉は受話器越しではなく、いつだって直接伝えています。
 
もっと言うと僕は看板のオモテだけじゃなく、ウラも愛しているんです。
看板のウラは意外と楽しい世界が広がっています。

 

奥深きウラ側のセカイ

顔をハメるだけが顔ハメ看板ではありません。

ウラ側にもさまざまなパターンがあることを、きょうは紹介いたします。

 

まずは

顔をハメる際に注意を促してくるパターン。

 

f:id:kaohame23:20180717205215j:plain

段ボールではなく木などの丈夫な素材の看板にありがちな注意書きだ!

 

「そんなわけないだろ!」

と思う方もいるかもしれませんが「顔をハメる」という行為はそれなりの危険も潜んでおり、とある埼玉県の動物園に設置されている顔ハメ看板では、顔をハメたちびっ子が穴から抜けられなくなり幸い大事には至らなかったものの救急車がやってきたという事例もあります。

 

フルテンションで顔をハメることは大切ですが、安全には十分注意すべきなのです。

 

そして2つ目は

作者の情報が記されているパターン

 

f:id:kaohame23:20180717205200j:plain

高校の美術部の生徒さんがつくった渾身の一作だ!

 

イラストレーターさんや、このようにどこかの学校の生徒さんが製作した場合によく見られるパターンです。

 

3つめは

その顔ハメ看板の周辺情報がご案内されているパターン

f:id:kaohame23:20180717205151j:plain

なななんと銚子市の顔ハメスポットを紹介してくれている!

 

顔をハメつつ、次はどこに行こうか期待が膨らむすんばらしい仕様です。

それに、4つめ

アドバイスをしてくるパターンもあります。

f:id:kaohame23:20180717205408j:plain

穴から顔を出すときはこの顔をするピコ!

このように顔ハメ看板のウラ側ひとつとってもかなりのパターンがあることがよく分かります。

また、合わせ技もあるんですよ。

 

f:id:kaohame23:20180717205359j:plain

注意喚起+丁寧なアドバイス。

やさしさあふれる看板ですねぇ。

そんな看板製作者のお心遣いのおかげで上手に顔をハメることができたのは一度や二度ではありません。

 

f:id:kaohame23:20180717205422j:plain

お心遣いによって少女感を醸し出すことに成功した例。

 

さらにはこのように、くり抜かれた顔部分をウラ側に「答え合わせ的」に貼り付けられているパターンも存在します。

 

f:id:kaohame23:20180717205330j:plain

穴のすぐ上にあるぞ!

オモテから見るとこんな感じ。

 

f:id:kaohame23:20180717205345j:plain

墓場の画廊での限定モノ顔ハメ看板!

 

我ながらなかなかキマっていますね。

せっかくなので答え合わせしてみましょう。

 

f:id:kaohame23:20180717205520j:plain

顔をハメる行為がそもそも好きすぎる為、どうしても楽しそうな表情になってしまうワタクシ。

 

まとめ『ウラ側を楽しむことでより深くそのスポットを楽しめる!』

 

一見無機質な顔ハメ看板もウラ側を見ることで、製作者や設置した人の意図や、設置する際に交わされたであろう言葉なんかも推測できたりしてとてつもなく味わい深いです。

 

f:id:kaohame23:20180717205528j:plain

顔をハメ終えたなら、後ろからやさしく抱きしめて差し上げたい。

 

そんなわけであなたも顔ハメ看板に出逢ったなら、オモテもウラも存分に楽しんでくださいまし。