顔ハメタイムズ

顔ハメ目的で、お出かけしてみない?

MENU

ぬりえと顔ハメ看板って共通点がけっこうある!『ぬりえ美術館』《東京都荒川区》

千代田線町屋駅から徒歩15分くらいのところにある「ぬりえ美術館」。

ここは、日本のぬりえ文化を中心にさまざまな展示が繰り広げられています。

なんでも日本で唯一の「ぬりえ」の美術館とのこと。

 

f:id:kaohame23:20190108234005j:plain

ぬりえ美術館の入り口!


昭和のぬりえブームを作った画家の蔦屋喜一さんの描いたかわいらしいイラストが入り口から展示されていて、館内はもちろんゼイタクに、しまいには手洗いのドア部分に至るまで登場!

まるでぬりえの世界に足を踏み入れたようなキブンにさせてくれるんです。

 

f:id:kaohame23:20190108234118j:plain

そしてそしてそんな館内にででんと設置されているのがこちらの顔ハメ看板ちゃん。

 

f:id:kaohame23:20190108234209j:plain


これイイですよねぇ。
テンション上がりますよねぇ。


だって「ぬりえ」というのは
あえて未完成な状態で世に出して、あとは手に取った人が自由な発想で完成させるモノじゃないですか。


その点、顔ハメ看板もおんなじで
未完成な状態で世に爆誕して、あとは顔をハメる人が最後の1ピースを埋めるわけですから。

もう、もう、もう共通点を感じまくりだよねぇ。

 

f:id:kaohame23:20190108234435j:plain

最後の1ピースを埋めにかかるワタクシ。


こうして勝手に感じたシンパシーを胸に抱いて顔をハメたワタクシ。
開いた穴に自分なりの色、塗っておきましたぞ。

 

 

ぬりえ美術館

 所在地: 荒川区町屋四丁目11番8号

・東京メトロ千代田線 町屋駅 1番出口より徒歩 15分
・京成線 町屋駅 より徒歩 15分
・都電荒川線 町屋二丁目または東尾久三丁目駅より徒歩 7分
・都バス「北千住~駒込病院」行き「大門小学校前バス停」より徒歩 5分
・都営舎人ライナー(新交通) 熊野前駅より徒歩 15分

開館日:土曜、日曜、祝日   
開館時間:12時から18時(3月から10月)
     11時から17時(11月から2月)
観覧料:大人(中学生以上) 500円
     小人(小学生)    100円
     ※小学生未満無料
【問合せ先】03-3892-5391

 

www.nurie.jp